株式会社デルタマーケティングの評判
総合評価平均年収
300万円
平均残業時間/月
3h
会社タイプ
会社全体の男女比
男性
40%
女性
60%
職場の雰囲気
落ち着いた職場
100%
にぎやかな職場
0%
チームでの考え方
チームワーク重視
50%
個人の成果重視
50%
企業風土
挑戦的
100%
堅実的
0%
意思決定のスピード感
まずはやってみる
100%
慎重に計画・判断する
0%
業務の幅
部署ごとの専門性が高い
0%
幅広い役割で業務を進める
100%
社員の裁量の考え方
上層部の決定に従う(トップダウン)
100%
現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)
0%
年収・待遇 2件
社員・仲間・文化 2件
オフィス環境 2件
仕事量や幅 1件
評価制度 2件
成長・スキルアップ環境 2件
労働時間と休暇 2件
福利厚生・育児・介護 2件
退職理由 2件
安定性・成長性 1件
経営陣の手腕 1件
入社後に感じたこと 2件
面接・選考 2件
職種別平均年収
| 職種 | 平均年収 |
|---|---|
|
営業職
営業職
IT営業
他
|
300 万円 (平均年齢26歳) |
入社時に給与は業界水準よりも高いと聞いていたが、実際は課長以上は業界水準よりも高いが、それ以下は低かった。キャリアアップの基準は非常にあいまいで、かなり上司と経営陣の定性判断が大きいと感じた。また昇進は上がつまっているため期待できなかった。
■良い点 ・ベネフィットに加入しており特典がある ・健康手当というものがあり、タバコを吸わない社員には月5千円の手当がある。 ■改善点 ・在籍時、会社の経営が芳しくなかったこともありボーナスがほとんどなかった(3万円程度) ・残業代がでない(みなし残業で月給に含まれてしまう) ・昇格はあっても昇給はほとんどない。
22時にはオフィスが締まるため、職場で深夜残業する人はいなかった。 しかし、持ち帰りで仕事するケースも非常に多かった。 部署にもよるが月20時間~60時間ほどの残業時間だった。 みなし労働制のためサービス残業の常態化があり、有休も使いづらいためワークライフバランスが悪いと感じた。
絶対にだめということではないが、営業職の場合、「業績がでていないのに休むなんて…」という雰囲気はどこかしらにあった。人によるが、営業職については土日出勤や平日も夜12:00手前まで残業している社員はいたと思う。
給与・待遇が悪く、上が詰まっているためキャリアアップも見込めず、将来性がないと判断した。 スキルアップはしやすい環境だが、部署移動やキャリアチェンジ、キャリアアップなども少ないため、スキルアップに限界を感じた。
人材の使い捨てのような環境であるから。中堅規模の会社なのに入社してから必ず月に1名はやめていた。人を育てようという意識がなく、この会社で長く働くイメージがもてずにだいたい3年で見切るをつける人が多い。
ベンチャー気質な社風で、若手が多かった。社員同士の仲が良く、職場の雰囲気は良かったと思う。ただ、部署によっては上司のマネジメントがうまくいっておらず、社員のモチベーションが低下している部署もあった。飲み会・イベントも頻度がそれなりにあったので、それがストレスに感じている人もいた。
服装や見なりについてはうるさく言わない印象。制作スタッフもいるので割とラフな環境だった。 社員同士はとても仲が良いと思う。部署やグループ規模での飲み会は頻繁にあった。大学のサークルのような雰囲気に近い。仕事に対するモチベーションはない。会社やマネージャークラスに不満を持つ人が多かった。
オフィスにはフリースペースと休憩室がついていた。休憩時間に仮眠をとったり、昼食を食べたりと思い思いに社員が過ごせる場があった。 自分のデスクのほかにフリーデスクがあったため、気分転換に使用したり、資料作成時など集中したいときに使用していた パソコンはスペックの高いものを使用できたのでストレスも少なく、条件に合えばタブレット機器の貸与もあった。
自動販売機や冷蔵庫、電子レンジ等の基本的な備品の設置のみ。近くにコンビニがあるのでそんなに不憫はない。少し前に会社に託児所が設置されたようだが、社内で子供を預かっており、設備がひどい。防音もない部屋で保育をしているので泣き声や子供の声がダイレクトに外に漏れている状態。
成果主義のため目標売上達成しなかったら減給する評価基準だった。 ただ、昇進のための人事評価は属人的であいまいだった。 ボーナス・賞与は非常に少なく、給与の少なさでモチベーションが維持できず離職する人も多かった
職級はいくつか分けられていたかと思うが、どんな成果を上げれば昇格・昇給となるのかは不透明だったと思う。人手不足のために、リーダーとなる社員はいたが年収はかわらないというのが実状。
社内の勉強会は月1回企画されており、社外の研修やセミナーにも定期的に参加させてもらえたため、未経験でもスキルアップは容易にできると思う。昇進しても継続的にマネジメント研修もあり、希望者には資格取得のための研修も用意されていたのがよかった。
・リクルートのパートナー企業として、リクルートが実施している研修を受けることは多々あった。(ビジネススキルや商材に関する研修) ・役職に応じて、リーダー・マネージャー研修があった。1泊2日でディベート中心の研修や360度サーベイ等。他企業と比較すると内容はあまり充実していない印象。業務も基本的にOJTなので、とりあえず現場!という感じでやりながら覚える。
■良い点 とにかく色んな事業を行う会社なので、色んな業務が裁量をもって出来ることは確か。やりたい!と手を挙げれば積極的に任せてもらえる環境ではある。私の場合、内勤・外勤営業、営業事務、コールセンター等々本当に様々な職種を行った。 ■改善点 会社の方針や新しい事業の立ち上げ等、社内の状況がコロコロと変わるので その度に社内異動が発生し、スキルや経験に統一性がなくなる 色んなことを広く・浅くといったキャリアの積みかたとなってしまう。
リクルートのパートナー企業であるため、リクルートの商材を売って経営を立てるしかない印象。代理店は大して儲からないので、その他で色んな新規事業を立ち上げていたがどれもヒットせずに撤退していた。その度に新たに人を採用したり、社内で人員を調整する必要に追われるために、各事業1か月で異動を命じられている社員もあり、かわいそうだ。
社長のワンマン経営。経営陣はほぼ外部から人を入れる体制をとっており、社長の昔の知人でリクルート出身者ばかり。学歴だけよく、ただ居るだけみたいな人も多かった。GOを出すのは全て社長で、トップダウン要素がかなり強い。人事制度や社内のルール、新規事業等、全て社長が噛むので息苦しさがあった。
内定までに3回面接があった。1回目は人事部における面接で、集団面接だった。2回目は希望する部署のマネージャーによる個人面接で、3回目は社長もしくは役員による個人面接だった。面接の内容は仕事のスタンスや熱意を問うものが多かったと思う
面接の雰囲気は良かった。その当時は社員数も20名前後で小さなオフィスで面接をしてもらった。社員の方々が働いている様子を直接見ることができアットホームな雰囲気だと感じた。
会社基本情報
| 企業名 | 株式会社デルタマーケティング |
|---|---|
| 業界 | 求人サイト・求人メディア |
| 本社所在地 | 東京都中央区八丁堀 |
| 企業サイト | http://www.deltamarketing.co.jp |
| 設立年 | 1970年 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 270人 |
| 株式情報 | 非上場 |