大同特殊鋼株式会社の評判
総合評価平均年収
770万円
平均残業時間/月
--h
会社タイプ
会社全体の男女比
男性
50%
女性
50%
職場の雰囲気
落ち着いた職場
50%
にぎやかな職場
50%
チームでの考え方
チームワーク重視
50%
個人の成果重視
50%
企業風土
挑戦的
50%
堅実的
50%
意思決定のスピード感
まずはやってみる
50%
慎重に計画・判断する
50%
業務の幅
部署ごとの専門性が高い
50%
幅広い役割で業務を進める
50%
社員の裁量の考え方
上層部の決定に従う(トップダウン)
50%
現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)
50%
年収・待遇 3件
社員・仲間・文化 3件
オフィス環境 1件
仕事量や幅 3件
評価制度 3件
成長・スキルアップ環境 2件
労働時間と休暇 3件
福利厚生・育児・介護 3件
退職理由 0件
安定性・成長性 3件
経営陣の手腕 0件
入社後に感じたこと 0件
面接・選考 0件
職種別平均年収
| 職種 | 平均年収 |
|---|---|
パート従業員だが毎年賃金の値上げが雀の涙程度しかなく、派遣社員の時給を聞いてモチベーションが下がる。確かに派遣はすぐに切り捨て可能だが仕事の内容は同じスキルなので非常に不満がある。パートでも長く居て即戦力となってるのだから時給をもう少し上げて欲しいし、ボーナスも社員と同等とは言わないが仕事をこれからも頑張りたいと思えるような額は欲しい。
正当な評価がされないせいか、昇給もほとんどないし昇格もない。しかし、年齢的にも上の方なので、作業はやることはやってフリータイムは好きなことを好きなように改善作業に没頭できるからいいかなと思う。
良い点は仕事の内容に対しそれなりの年収があること、また待遇面でも比較的自由に時間を使えること等です。若い時に薄給で長時間残業をしてきたことのお返しです。
まず最初に派遣さんが定時に帰らされてその次はパートの順番です。労働時間に不満はないが、休みは本当に取りづらい。急な都合で当日の朝休みます、の連絡をした30代で小さな子供がいる同僚は、3回当日休暇の連絡をしたらクビになった。
交代勤務なので労働時間が長いのはなんの問題もない。残業しなきゃ給料ももらえないし、かえって残業が少ないからもっと増やしてほしい。月50くらいはやりたいところだが組合もあるしそれは無理。休暇は好きな時に取れるのでなんの問題もない。
一日当りの労働時間は残業もほぼ無く適正、ある意味楽である。休暇については有給取得日数は比較的多く、70%程度は消化可能。
会社自体が家族経営なので、親族が優遇されているのは分かるがあからさまに見えるのはどうかと思う。会社をこれからも発展させていきたいのならきちんと面接した社員、パート等を公正な目で見て判断して欲しい。
会社自体は、右ならえ!的な感じだが、現場の上司的な役職のついたメンバーは上からこうだ!といわれたらなんでも言う事を聞くメンバーが選ばれて昇格している感じが否めない。それで仕事ができるかと言えばおぼつかない。 新入社員もそういった感じのメンバーに面倒見させているので成長速度がすこぶる遅い。
親会社からの出向、転籍者が多く、年齢構成も高齢化が進んでいる。また、親会社での評価が低い者が回されるケースもあり、全体的にモラルは低い。自信と誇りを持たせるべき教育を導入した。
オフィスの設備・環境は古いが、整備はされている。関連の病院での環境調査も行われており、産業医・保健師の指導も良く実施されている。オフィス什器類が古くなっている点は改良の余地あり。
身内、愛嬌のある子、若くて美人な人はとても優遇されてると思う。若くて可愛かったら多少の仕事の失敗は許される風潮がある。
今まで自分の知らないところで勝手に評価されているのかどうかもわからない。他の人からお前は上の人に良く思われていない、というのを聞くことはあるが、現場では真逆。どういう判断基準なのか、どういう人が昇給昇格するのか謎だらけ。
人事評価は社長独断で決まる面が強かったが、今期からは役員会での評価と意見交換を行い、公正と透明性を確保しつつある。
作業上必要な資格は取らせてもらえる。ないと仕事にならないから。その他で通信教育等で自分で挑戦する場合はある程度の補助金が出るようだが、自分のいる職場のメンバーではそんなのやっている!という声は聞いたことがない。
スキルアップや技能向上には従来系統だった教育制度は存在していなかった。特に、調達機能に特化した会社であり、コンプライアンス面や調達マンとしてのバックアップに不安がある。来年度よりコンサルティング会社を起用し教育制度を導入する。
パートだからと言って社員と同等の仕事のレベルを押しつけてきます。一言文句を言おうものならいつでも辞めてもらって結構ですというような感じなので黙って黙々と仕事をするしかないのが現状だ。
仕事量は多めですが、最近ようやく他のメンバーが交代できる環境になってきて、以前よりはけっこう改善してきたとおもう。しかし、ほかのメンバーにくらべればまだまだ多い部類にあるのは確か。
少人数の会社であり、一人で幅広い内容を行う必要がある。ある意味、これまでの会社経験の色々が活かせる面もあり、また、社長からの権限委譲と信頼もあり満足できると感じる。
家族経営だから社長が身内の言う事しか聞かない。口ではグローバルだグローバルだと叫んでいるが、言っている事とやっていることが伴ってない。多分息子の代で終わると思ってるしそう願いたい。
この種のメーカーでは唯一の特許や工場規模だし、技術もあるし、新製品も他では作れないものもあるし、結構良いと思う。
親会社の調達機能を一部委託された会社であり、利益を出す必要は無い。また、自社の売り上げを増やすことも目的ではない。生産性をあげつつ、存続するのみ。
会社基本情報
| 企業名 | 大同特殊鋼株式会社 |
|---|---|
| 業界 | 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 |
| 本社所在地 | 愛知県名古屋市東区東桜 |
| 企業サイト | http://www.daido.co.jp/ |
| 設立年 | 1950年 |
| 資本金 | 371億7200万円 |
| 従業員数 | 10855人 |
| 株式情報 | 上場 |