エスフーズ株式会社の評判
総合評価平均年収
300万円
平均残業時間/月
--h
会社タイプ
会社全体の男女比
男性
50%
女性
50%
職場の雰囲気
落ち着いた職場
50%
にぎやかな職場
50%
チームでの考え方
チームワーク重視
50%
個人の成果重視
50%
企業風土
挑戦的
50%
堅実的
50%
意思決定のスピード感
まずはやってみる
50%
慎重に計画・判断する
50%
業務の幅
部署ごとの専門性が高い
50%
幅広い役割で業務を進める
50%
社員の裁量の考え方
上層部の決定に従う(トップダウン)
50%
現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)
50%
年収・待遇 2件
社員・仲間・文化 1件
オフィス環境 1件
仕事量や幅 1件
評価制度 1件
成長・スキルアップ環境 1件
労働時間と休暇 1件
福利厚生・育児・介護 1件
退職理由 1件
安定性・成長性 1件
経営陣の手腕 0件
入社後に感じたこと 0件
面接・選考 1件
職種別平均年収
| 職種 | 平均年収 |
|---|---|
良い点としては、給料は低いがボーナスが高い、残業代も15分刻みで出るのでそこの所は良いと思う。改善点は、女性が多いため女子同士の壁が凄い。陰口ばかり言う人、自分の意見がうまく伝わらないとその人をすぐ敵にまわしてしまう人がいた。見ててストレスでした。
基本給は年齢に関わらず、17万円からのスタートでした。住宅手当が存在しましたが、人事に確認したところ結婚していないと貰えないとのことで、賃貸でも独身では支給されませんでした。そのため、月給構成としては、基本給17万円+残業手当+通勤手当でした。 月給が低めのかわりに、ボーナスは年三回4.5カ月分程度貰え、こちらは高い水準でした。
残業はほぼ無いです。ただ夏と冬の繁忙期は日曜日、祝日も出勤になります。特に冬がいちばん忙しく、遅い時間で18時までやったことがあります。繁忙期を除いて有給が欲しい時があったらしっかりとそこはシフトを考えてくれます。
いくら働いても給料が変わらないことと、人間関係です。5年間勤めてきましたがあまり給料が変わらなく、働いててつまらないと思ったからです。また女子が多いため壁も多く、悪口も多く、それを聞くのが嫌で辞めました。
職場の雰囲気は全体的には悪いとは思わないが、人間関係が厳しいと思う。女性が多いため、小さなことでも争い事が多く、メンタルが弱い人や考えてしまう人は向いていないと思う。また、もくもく作業が多いためコミュニケーションもあまりとれなく、挨拶も悪い。
2020年に会社全体が新しくなり、とても綺麗です。食堂も増え、自販機の種類や移動式コンビニも増えました。また出勤退勤も新しいシステムが導入されてカードをかざすだけというとても便利なシステムが増えました。
人事の評価としてはやった分評価をしてくれますし、そこをボーナスでちゃんと出してくれると思います。ただ昇給は1年ごとに3000円程なので本気で上げていきたい人は上司に相談して、役職を増やしていく必要があります。
社員は入社3年目まで1年ごとに本社の人たちとzoomをしながら研修をします。他の部署の人たちの意見を聞いたりできるためとても勉強になります。また資格をとりたかったら、上司に伝えると資格の勉強の本なども貸し出してくれます。
仕事の内容的には難しいとかは全くないです。社員が1から丁寧に教えてくれます。ただ何回も失敗したり、しつこ過ぎると怒り出す社員も要るのでそこは厳しいと思います。スピード、丁寧さ、正確さが求められるので慣れていけば難しいとは思わなく、楽しく作業が出来ます。
年々新しく入ってくる社員が少なく、女子が次々と辞めていくので将来的にも不安だと感じます。上司がもう少し周りを見れる人に変えた方がいいと思います。中には我慢して苦しんでいる人もたくさんいるので明るい職場に変えていくべきだと思う。
私が入試した時は作文と面接でした。作文の内容は高卒だったため学校のことについての作文でした。面接は集団面接でした。少し人が多かったため質問の答えが被る事がありました。周りの意見を聞けるのは良い点だと思う。
会社基本情報
| 企業名 | エスフーズ株式会社 |
|---|---|
| 業界 | 食品/飲料/たばこ/飼料/肥料/農薬 |
| 本社所在地 | 兵庫県西宮市鳴尾浜 |
| 企業サイト | http://www.sfoods.co.jp/ |
| 設立年 | 1967年 |
| 資本金 | 42億9800万円 |
| 従業員数 | 1041人 |
| 株式情報 | 上場 |