日之出水道機器株式会社の評判
総合評価平均年収
480万円
平均残業時間/月
--h
会社タイプ
会社全体の男女比
男性
50%
女性
50%
職場の雰囲気
落ち着いた職場
50%
にぎやかな職場
50%
チームでの考え方
チームワーク重視
50%
個人の成果重視
50%
企業風土
挑戦的
50%
堅実的
50%
意思決定のスピード感
まずはやってみる
50%
慎重に計画・判断する
50%
業務の幅
部署ごとの専門性が高い
50%
幅広い役割で業務を進める
50%
社員の裁量の考え方
上層部の決定に従う(トップダウン)
50%
現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)
50%
年収・待遇 1件
社員・仲間・文化 1件
オフィス環境 1件
仕事量や幅 1件
評価制度 1件
成長・スキルアップ環境 1件
労働時間と休暇 1件
福利厚生・育児・介護 1件
退職理由 0件
安定性・成長性 1件
経営陣の手腕 0件
入社後に感じたこと 0件
面接・選考 0件
職種別平均年収
| 職種 | 平均年収 |
|---|---|
10年以上前になるが、能力給制度が導入されて以降、全般的に給与が上がりにくくなった。5年前からは降格制度も導入され、給与を下げられるケースもでてきており、社員の不満が高まっている。
部署により差があるが、過労死ラインの80時間を超えるような部署は無く、残業代も適正に支払われている。有給休暇取得も奨励されており、休暇はとりやすい環境である。
オーナー企業である為か、意思決定がトップダウンの傾向が非常に強いうえ、最近では施策の失敗も目立つが、経営層(特に社長)が自らの失敗を認めず責任を取らない為、総じて諦めムードが強い。
什器や備品を含め、オフィスの設備や環境は良いと思う。数年前から、文具などの備品類のコスト管理が厳しくなり、部署によっては自腹で準備していると聞いたことがある。
5年ほど前から公的資格の取得に対し、受験費用の補助や合格後の給与面でのインセンティブなどが設定されが、対象となる資格は少なく、業務と全く関係ない資格も含まれるなど、対象の見直しは必要と思われる。
仕事の量は部署によってかなりの差があり、残業時間もそれに比例している。基本的に何でも社長決裁の必要な会社であり、現場や中間管理職の決定権は非常に乏しいといわざるを得ない。
事業の柱が公共事業関連であり、20年近く前から先細りを危惧し、色々な施策を打ってきたが、新たな核となる事業が立ち上がらない。最近では将来を懸念し、会社を去る人も多い。
会社基本情報
| 企業名 | 日之出水道機器株式会社 |
|---|---|
| 業界 | 金属・製綱・鉱業・非鉄金属 |
| 本社所在地 | 福岡県福岡市博多区堅粕 |
| 企業サイト | http://www.hinodesuido.co.jp/index.html |
| 設立年 | 1919年 |
| 資本金 | 2億7000万円 |
| 従業員数 | 1004人 |
| 株式情報 | 非上場 |