三菱製鋼株式会社の評判
総合評価平均年収
510万円
平均残業時間/月
--h
会社タイプ
会社全体の男女比
男性
50%
女性
50%
職場の雰囲気
落ち着いた職場
50%
にぎやかな職場
50%
チームでの考え方
チームワーク重視
50%
個人の成果重視
50%
企業風土
挑戦的
50%
堅実的
50%
意思決定のスピード感
まずはやってみる
50%
慎重に計画・判断する
50%
業務の幅
部署ごとの専門性が高い
50%
幅広い役割で業務を進める
50%
社員の裁量の考え方
上層部の決定に従う(トップダウン)
50%
現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)
50%
年収・待遇 1件
社員・仲間・文化 1件
オフィス環境 1件
仕事量や幅 1件
評価制度 1件
成長・スキルアップ環境 1件
労働時間と休暇 1件
福利厚生・育児・介護 1件
退職理由 0件
安定性・成長性 1件
経営陣の手腕 0件
入社後に感じたこと 0件
面接・選考 0件
職種別平均年収
| 職種 | 平均年収 |
|---|---|
年収は国内のデータを調べるとほぼ中央値なのでそれほど悪いとは思わないが、サービス残業が多い。 素直に残業時間を申請してもいいのだが、残業時間が多いと上司からの評価が下がる。その割には定時を回ってから急ぎの仕事を回されることも多々。有給を使おうものなら「溜まった残業時間から1日分引きなさい(=フレックス休暇の強要)」となる。 きちんと業務をこなしている従業員にとって残業は悪いことではなく、相応の対価をきちんと支払ってくれる雰囲気作りに力を入れてもらいたい。 成績が下がるのを気にして、「自主的なサービス残業」が当たり前となっている職場環境は、決して良いとは言えない。 自分が入社した時と比べれば出退勤をICカード付きの社員証で管理するようになるなど改善も見られるが、打刻時間と30分の誤差は許容範囲、というおかしなルールのせいで、毎日就業時間を30分間引きするのが当然となっている会社にはものを申したい。
休憩時間を法定ぎりぎりに設定しているのは納得いかない。昼休み45分、9時~17時40分というのは疲れる。 休みは社外の人の話を聞く限り取得しやすい方だとは思うが、それでも「え?休むの?」「その日は避けてくれる?」という声は多く聞く。指定休暇として「必ず◯日は休みの予定を」という制度が最近導入され多少良くはなったが、それだけ休み辛い雰囲気であることを上層部も理解しているのではないだろうか。
言葉による暴力は少ない会社かと思うので、その点は良い雰囲気の職場かと思う。怒鳴り声を聞いたことはほぼ無い。 反面、仕事をまともにしていなくても、部下が優秀だと上司は昇進しやすいという雰囲気には腹が立つ。その優秀な部下は、追い抜かれることを恐れた上司から圧力を受け昇進できない。郵便の業務やタクシーチケットの管理をしていると、銀座のお店絡みの請求や案内が多数見られる。その利用頻度も、ごく一部の役員・管理職が異様に高い。遠回しに「きちんと監視してますよ」とボトムアップで報告すると、またすぐ別の方法で銀座通い。もちろん客先との接待というのもあるとは思うが、それにしては回数が多すぎ。内部通報システムはあるものの、「自分に害が無ければどうでもいい」という考えの社員が多く、ほぼそのシステムは機能していない。もう少し会社の損益を普段の行動から気にする社員に増えて欲しい。また、「結婚すると転勤」というかわいそうな人を多く見てきた。いじめとしか思えない習慣はやめて欲しい。結婚する気が無くなる。
ハウスダスト症になってしまった。床のマットを別のものにできないか(マット以外にできないか)と思う。また社内サーバーの質が悪く、PCを立ち上げてから動き出すまでの時間、Officeやメール等のプログラムを起動してから動き出すまでの時間がやたらと長い。業務効率が落ちる。
年2回だった上司との面談は年1回に。評価基準はあるが、どの程度守られているのか疑問。あまり仕事を任されていない従業員ほど昇進しやすかったり、特定の上司の部下が昇進しやすかったりと、かなり不満を感じる。
資格取得(会社で定めたものに限る)のたびに、わずかだが祝い金をもらえる。資格取得のためのプログラムもあるが、受講する時間的余裕がない。資格取得のための休暇をもらえるとありがたい。
業務内容や、トータルの業務量にあまり不満はないが、時期によってばらつきがある。障がい者でも月100時間近い残業となる時期もある。人件費は極力おさえたいのが会社の考えだと思うが、事故が起きてからでは遅い。もう少し人手が欲しい。また先ほども回答したが、定時を過ぎてから急ぎの仕事を回されることが頻繁にあると、体調を崩しやすくなるのでやめて欲しい。
今会社で製造している製品の需要の増大があまり見込めないように思う。現時点では採算が取れているが、新しい需要を見込んだ製品の開発に力を入れていないように感じるので、将来性には不安を覚える。 ただ、大きな財閥グループの1企業だと考えれば、倒産しそうになってもどこかのグループ企業が買収という形になる可能性が高いと思うので、多少の安心感もある。
会社基本情報
| 企業名 | 三菱製鋼株式会社 |
|---|---|
| 業界 | 機械部品・金型 |
| 本社所在地 | 東京都中央区晴海 |
| 企業サイト | http://www.mitsubishisteel.co.jp/ |
| 設立年 | 1949年 |
| 資本金 | 99億2400万円 |
| 従業員数 | 762人 |
| 株式情報 | 上場 |