山崎製パン株式会社の評判・口コミ

総合評価
3.2 (115件)

山崎製パン株式会社の評判・口コミ

総合評価
3.2 (115件)
東京都千代田区
食品・飲料メーカー(原料含む)

山崎製パン株式会社の評判

総合評価

3.2 (115件)
(115件)

平均年収

490.7万円

平均残業時間/月

--h

会社タイプ

会社全体の男女比

男性

50%

女性

50%

職場の雰囲気

落ち着いた職場

50%

にぎやかな職場

50%

チームでの考え方

チームワーク重視

50%

個人の成果重視

50%

企業風土

挑戦的

50%

堅実的

50%

意思決定のスピード感

まずはやってみる

50%

慎重に計画・判断する

50%

業務の幅

部署ごとの専門性が高い

50%

幅広い役割で業務を進める

50%

社員の裁量の考え方

上層部の決定に従う(トップダウン)

50%

現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)

50%

山崎製パン株式会社のテーマ別口コミ

年収・待遇 10件

社員・仲間・文化 9件

オフィス環境 12件

仕事量や幅 12件

評価制度 11件

成長・スキルアップ環境 10件

労働時間と休暇 12件

福利厚生・育児・介護 10件

退職理由 2件

安定性・成長性 11件

経営陣の手腕 1件

入社後に感じたこと 2件

面接・選考 3件

山崎製パン株式会社の平均年収・ボーナス・待遇の評判・口コミ

山崎製パン株式会社の年代別平均年収

職種別平均年収

職種 平均年収

販売・サービス職

冠婚葬祭関連職種 店舗・販売 他
95 万円 (平均年齢43歳)

技術職(食品・香料・飼料)

基礎・応用研究(食品・香料・飼料) 製品開発(食品・香料・飼料) 他
550 万円 (平均年齢33歳)

山崎製パン株式会社の年収・待遇についての口コミ

私の場合は契約のアルバイトなので特に社員の様な昇給など全く関係ない待遇であった。時給制で働いた分だけの支給であり労働内容からすれば特に割にあった賃金とも言えず改善して欲しいと強く感じながら働いていた。

昇給はありませんでしたが、不満はありません。転職の間のつなぎの短期アルバイトとして勤めました。1か月間のみのため昇給には、期待していませんでした。

毎年ベースアップがあり、入社以来前年より下がった経験はありません。3~4年で等級が上がり2万円以上の上積みとなり、40歳前後で管理職となれば確実に1000万円を超えます。

年収・待遇についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社のワークライフバランスの評判・口コミ

山崎製パン株式会社のワークライフバランスの満足度

face_good face_bad

満足している

43%

改善してほしい

57%

face_good

満足している

43%

face_bad

改善してほしい

57%

山崎製パン株式会社の労働時間と休暇についての口コミ

アルバイトであったので働ける日にちだけ働くことができした。しかし、結構な残業が発生しておりそれは不本意であった。常に人が出入りして人手不足になっているだけに常に忙しい状態が万円しており労働基準的に危なさも感じたので改善して欲しい。

アルバイトは、概ね定時で上がれました。30分程度の残業がある日や、30分程度早く帰らされる日も少しありました。休憩は、規定通り1時間取れていました。出勤日は、1か月の前に希望を出すシフト制。私は、休み希望は全て通りました。

有給は特別なことが無い限り、取りにくいし取ろうとも思わない。労働時間も長いとも感じないし内容が楽だと感じる。

労働時間と休暇についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の退職理由の口コミ

しょせんアルバイトであり、その場しのぎのような扱いしか受けないため長く居るべきでないと最初から感じていたため。この会社のアルバイトにくる人のほとんどが短期的なその場しのぎで働いている人たちばかりである。

契約期間満了の為。もともと1か月間の短期アルバイトでの入社でした。仕事内容や人間関係に、辞めたくなるほどの不満はありませんでした。同じ単純作業を毎日続けるだけなので、スキルアップが見込めないと思い、就業期間の延長はしませんでした。

退職理由の口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の社内環境・カルチャーの評判・口コミ

山崎製パン株式会社の社内環境・カルチャーの満足度

face_good face_bad

満足している

50%

改善してほしい

50%

face_good

満足している

50%

face_bad

改善してほしい

50%

山崎製パン株式会社の社員・カルチャーについての口コミ

採用から働くまでとても簡単な手続きだけで済ますことができた。それは簡単で良い点だが、反面働きだすとしょせん寄せ集めの扱いでとても良い環境とは誰もが言い難いと思う。せっかくの機会に働きにきているのだからもう少し歓迎され良い交流ができるよう改善して欲しい。

上司については良い印象です。アルバイトに対しては、気さくに接してくださる方が多かったです。アルバイトどうしは、仕事は気さくに教えてくださる半面、その場にいない人のうわさ話をする人が多く、印象は良くありませんでした。

以前はサービス残業等も当然で当たり前と思っていましたし、仕事にやりがいを感じ楽しんでやっていました。 休日も月、日曜以外に月2日、午前中出勤し午後から休みを取ったりしていました。他の社員も企業文化としてとらえていたようです。

社員・カルチャーについての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社のオフィス環境についての口コミ

建物や設備自体は年数が経過しており正直新しいとか綺麗とは言えない。働く人間も食べたいと感じさせる衛生面や労働環境の改善を求める。

古い工場ですので、見た目はくたびれてますが、清掃は行き届いてました。社員食堂があり、安く食事ができるのはありがたいです。男性更衣室のロッカーが古く、鍵が回りづらいことがありました。休憩室はあまり広くなく、人数に対して席数が少ないため、座れないこともあります。

今所属している本社の設備や環境は充実していますし、必要な物はすぐ手配できます。また本社ビルなので、設備も問題ないようです。しかし、現場の工場の事務所はすぐとはいかないようです。

オフィス環境についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の評価制度の評判・口コミ

山崎製パン株式会社の評価制度の満足度

face_good face_bad

満足している

50%

改善してほしい

50%

face_good

満足している

50%

face_bad

改善してほしい

50%

山崎製パン株式会社の評価についての口コミ

アルバイトに関しては全く評価制度は関係なかった。社員の方々はそういったものがあるのかもしれない。アルバイトと社員の交流が全くなかっただけに会社の評価制度がどうなっているのかわからないし関心も湧かなかった。

短期のアルバイトでしたので、特に評価制度の説明はありませんでした。昇給もありませんでした。私はそれに納得していました

個人の成績より、会社の重要な部署に所属し真面目に頑張っていれば良い評価がもらえる。査定会議があり、同じ等級内での評価。

評価についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社のスキルアップ環境の評判・口コミ

山崎製パン株式会社のスキルアップ環境の満足度

face_good face_bad

満足している

50%

改善してほしい

50%

face_good

満足している

50%

face_bad

改善してほしい

50%

山崎製パン株式会社の成長・スキルアップ環境についての口コミ

契約のアルバイトだったために社員の育成やスキルアップに関しては全くわからない。アルバイトと社員との壁の差があり全く交流もないだけに関心もわかなかったし、その場しのぎで雇われているとしか感じれなかったので成長環境が用意されているとは感じれなかった。

新入社員研修から配属された部署、組合での研修はよくあり、新人営業マンの研修を担当していました。実績の上がらない営業マンのフォロー研修もあり、全国の管理職研修も年に1回あります。

新卒研修以外にも半年・1年・2年・3年目に研修があります。また、仕事のステップごとに基幹職研修や準管理職研修、管理職研修など各種研修、また職種ごとの研修もあり様々あります。スキルアップについても海外研修や国内研修などもあり、満足しています。

成長・スキルアップ環境についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の仕事量や幅についての口コミ

業務内容はとても忙しくスピーディーと言えないくらいの早すぎる速度で仕事をこなさなくてはならず裁量が全くあっていないと感じる。自分が人として扱われているのか疑問を感じたり感覚が麻痺してロボットのように思ってしまったので改善して欲しい。

アルバイトは、上司に指示された配置につき、指示された通りの業務を行います。希望で新しい業務に挑戦できるという話は、特に聞きませんでした。ライン作業のため、速さと正確性が求められます。特に考えることもなく、同じ作業を何時間も繰り返すため、向き不向きがあると思います。

ある程度報告があれば、自分だ考えたことに挑戦でき成功事例は全員に紹介。各自予算はありますが、ノルマというわけではないので他社に比較し楽だと思います。いかに真面目にがんばっているが評価されるともいます。

仕事量や幅についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の企業評価・経営の評判・口コミ

山崎製パン株式会社の企業評価・経営の満足度

face_good face_bad

満足している

75%

改善してほしい

25%

face_good

満足している

75%

face_bad

改善してほしい

25%

山崎製パン株式会社の安定性・成長性についての口コミ

どこでも売っているパンなので認知度や安定性や将来性はあると思う。反面、労働環境の劣悪がここまで有名になっていると今後の人材確保は悪化をたどると思われる。賃金待遇を含め労働環境が改善されれば人材の定着ができると思う。

製パン業界では、トップシェアの会社ですので、安定性将来性はあると思います。規模が大きい会社ですし、商材が生活必需品ですので、需要がは常にあるのは強みです。パンは日常の食事ですし、単価が安いので不況に強いのもメリットだと思います。

業界ではトップシェアがあり、増収増益をつづけている。会社の方針も商品の品質が一番であるとトップの考えが浸透しており、社員も自社商品に自信を持っている。

安定性・成長性についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の経営陣の手腕についての口コミ

企業ブランドはあるが一番現場で働いているアルバイトの人達の扱いが蔑ろにされているのが結局経営手腕として言えば良いと言えるわけがない。売上だけでなくアルバイトを含めた従業員の満足指数をもう少し考えて欲しい。

経営陣の手腕についての口コミを詳しく見る

山崎製パン株式会社の採用面接・選考・入社後情報の評判・口コミ

山崎製パン株式会社の採用面接・選考・入社後情報の満足度

face_good face_bad

満足している

50%

改善してほしい

50%

face_good

満足している

50%

face_bad

改善してほしい

50%

山崎製パン株式会社の面接・選考についての口コミ

とくに履歴書も必要なく簡単な面接とも言えない面談だけして即採用になった。そういう意味ではものすごく簡単で楽であった。それだけに人が足りないということであり、辞めていく人間がほとんどということを痛感させられた。

面接は1回でした。最初会社説明と、業務内容の説明がありました。その後、履歴書をもとに志望動機と職務経歴、週に何日出勤できるかなど聞かれました。そして、皮膚に特定の菌がいるかの検査がありました。そして、その場で採用を言い渡されました。そのまま、工場内を案内され、毎日の業務ルーティンの説明がありました。質問内容も簡素なもので、面接対策などは不要だと思います。

集団面接及びグループワークがなかったことが良かった。 最終面接は、面接というより面談というような感じであった。 また、エントリーシートをかなり重視している傾向があるので、しっかりと自分が学生の時に頑張ってきたこと、逆境をどう乗り越えたのかということも記載し、その具体的なエピソードも説明できると尚良い。

面接・選考についての口コミを詳しく見る

会社基本情報

企業名 山崎製パン株式会社
業界 食品・飲料メーカー(原料含む)
本社所在地 東京都千代田区岩本町
企業サイト
設立年 年
資本金 0円
従業員数 人
株式情報