青山特許事務所の評判
総合評価平均年収
700万円
平均残業時間/月
--h
会社タイプ
会社全体の男女比
男性
50%
女性
50%
職場の雰囲気
落ち着いた職場
50%
にぎやかな職場
50%
チームでの考え方
チームワーク重視
50%
個人の成果重視
50%
企業風土
挑戦的
50%
堅実的
50%
意思決定のスピード感
まずはやってみる
50%
慎重に計画・判断する
50%
業務の幅
部署ごとの専門性が高い
50%
幅広い役割で業務を進める
50%
社員の裁量の考え方
上層部の決定に従う(トップダウン)
50%
現場が裁量をもち意思決定する(ボトムアップ)
50%
年収・待遇 1件
社員・仲間・文化 1件
オフィス環境 1件
仕事量や幅 1件
評価制度 1件
成長・スキルアップ環境 1件
労働時間と休暇 1件
福利厚生・育児・介護 1件
退職理由 0件
安定性・成長性 1件
経営陣の手腕 0件
入社後に感じたこと 0件
面接・選考 0件
職種別平均年収
| 職種 | 平均年収 |
|---|---|
|
専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人)
人材関連専門職
マーケティング
他
|
700 万円 (平均年齢48歳) |
現在、全体に抑えられている。いわゆるサービス残業をさせるシステムになっており、違法行為が蔓延している。特に一応肩書だけ管理職扱いにして、残業代をカットしているが、実際には定時があり、総合的に収入が落ちる。ごく一部の人だけ異常に高く、能力とまったく見合っていない。
休みの取りやすさは部署によるが、全体的に割と取れる方だと思う。労働時間は人によっては残業が多く、特に形だけ管理職で残業手当が付かない人は残っている傾向にある。
全体に不平不満が溜まっている。明るい兆しはなく、やる気を持たない社員が圧倒的である。一部のみ可愛がられ、何をしても許されるような雰囲気にあり、全体に雰囲気が悪い。
掃除がまったくできていない。ホコリが待っており、喘息・アレルギーの人が多い。照明・空調も、使い勝手がよくない。通勤に一見便利なようで、非常に不便な場所でもある。
ゴマすりが上にいく。あまり正当に評価されているとは思えない箇所がかなりある。適当に評価されており、根拠がはっきりしない部分も多々ある。しっかり話し合う場もあまりない。
一応、資格を取った人には資格手当はあるが、取り立てて支援する制度はない。仕事も各自が勉強するということで、上からの指導はあまりない。そのためか、何年経っても成長しないというか、各自が勝手にやっている感じ。
仕事量は全体に多すぎるとは思わない部分もあるが、固まるときは固まる。また、頼みやすい人のところにばかり行き、暇な人はずっと暇であるような様子も見て取れる。任せてもらえる範囲は、あまりはっきりせず、そのわりにコミュニケーションもとれていない。
業種自体がそれほど将来性がないのかもしれないと思うが、会社が上に立つ器の人が若手にいない。どんどん人が辞めて行く。80代の人たちが多いのは決して悪いことではないのかもしれないが、それだけ世代交代ができてない証拠でもある。
会社基本情報
| 企業名 | 青山特許事務所 |
|---|---|
| 業界 | 特許事務所・弁理士事務所 |
| 本社所在地 | 東京都港区虎ノ門 |
| 企業サイト | http://www.aoyamapat.gr.jp/ |
| 設立年 | 1965年 |
| 資本金 | 0円 |
| 従業員数 | 266人 |
| 株式情報 | 非上場 |